雑文

他宅監視員の雑記帳

富士山とか郊外でMVNOの電波を入りやすくしたいメモ

先日、富士山に向けての練習がてらに高尾山に登ったのだが、電波が入らないところが結構あった。 何が本当の問題か 僕はNexus5にMVNOであるiijmioのSIMを利用している。 iijmioはドコモ回線を間借りしているので、基本的にカバー領域は同じはずだ。 ではなぜ…

生主とは何か――偶然を含む相互作用の回路

生主とは何か――偶然を含む相互作用の回路はじめにひろゆき氏がニワンゴ取締役を降りたようだ。ひろゆき氏が取締役退任–ニコ動、ドワンゴに対する数々の苦言残し「ニコニコ生放送」や「ニコニコ超会議」などに苦言を呈していたが、それも一因なのだろうか。ユ…

個人でモノを売るために――生主の場合

個人でモノを売るために――生主の場合はじめにもう1年以上前の話になるのだが、かつてゲーム実況者による旅行DVDの販売が問題視されていたことがあった。 要するに、ゲーム実況動画という他人のふんどしで得た知名度を、 それとは関係ない旅日記DVDで換金する…

素人、ニコ生で金を得る――その心構え

素人、ニコ生で金を得る――その心構えはじめにまあ大体ここ1~2年くらいだろうか、ニコ生(=ユーザー生)に入り浸っていると、 生主(=生放送をするユーザー)に関するグッズの企画商品をよく見かけるようになった。 僕が今使っているマグカップは、生主…

プロと覚悟と世界とお金――もう、めんどくせーよ

プロと覚悟と世界とお金――もう、めんどくせーよはじめに正直な所、僕は「プロになるために」とか、「プロの倫理とは」なんて話には興味が無い。 そんなの、そこら中に溢れているじゃないか。 しかもみんな一応、生業を持って生きているもんだから、 一家言持…

ブロマガで素人に課金?いいじゃないか

ブロマガで素人に課金?いいじゃないかはじめに先日、ブロマガが一般向けに開放された。 特に 課金 にまつわる考察はいろいろあると思うけれど、 僕は ニコ生(=ユーザー生) の視点で、色々考えてみたいと思う。 (でも動画についてはちょっとよくわからな…

カンブリア宮殿で語られないニコニコ黒字化のホントのところ

黒字化の転機が、生放送における座席の追い出しっていう所を説明したわりに、主役たるユーザの深掘りは相変わらず動画ばかり。小沢出演は一般知名度の転機であって、黒字化の転機ではない。川上さんは、ユーザー生の実態を隠しときたかったのだろうな。 #カ…